ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

【ポケモンBW】ようりょくそ晴れパ

2012年05月21日 01:48

お久しぶりです。3ヶ月ぐらい前に勧められてからポケモンBW中心にずっとやっていました。
格ゲーみたいに読み合いがある対戦ゲームはとても好きなのでどっぷりです。



探したら普通にどっかありそうな気もしますが、面白そうと思いほぼ草タイプ、ようりょくそ持ちのみの晴れパ作ってみました。
その中で現在メインの5匹を。
(個体は理想でないのもあるので必要なところだけ実値です)


●キュウコン@じめんジュエル●
だいもんじ/ソーラービーム/めざめるパワー(地)/でんこうせっか
臆病最速CS252。ヒードランが怖いのでめざ地。
地ジュエルが有効だと感じた場面よりもスカーフとかジュエルオバヒのほうがよかった。と思うことのほうが多かったのでそっちにしたほうがよさそうですね。


●メブキジカ@ラムの実●
ウッドホーン/とびげり/すてみタックル/しぜんのちから
普通の晴れ用いじっぱりメブキジカ。
実値A165、S135でようりょくそ発動時は最速殻破パルシェン抜きまで。


●ハハコモリ@きあいのタスキ●
リーフブレード/シザークロス/じたばた/つるぎのまい
いじっぱり実値A168、S134。ようりょくそ発動時スカーフ110族抜き。
このパーティを意識していないときに作ったのでSが後+1欲しいところ。
大体カイリュー以外の対ドラゴン、ロトムなど。1積みシザクロではクレセリア突破できず。
相手の先発ランクルス読みで出しても1撃では落とせず。


●モジャンボ@いのちのたま●
パワーウィップ/いわなだれ/じしん/ねむりごな

実値A151、B141、S110(補正あり236振り)
ようりょくそ発動時S1段階上昇の81族まで。主に竜舞1積みのギャラドスやスカーフシャンデラ等にも先制でねむりごな、いわなだれ等。最速なら準速ユキノオー(60族)と同じ。対シャンデラも耐久無振りならじしんで確1。ソラビ受けられたりしてダメージ与えられていれば大体の耐久調整シャンデラでも地震で落とせるようです。

パワーウィップでバンギを確1とった場面もあったり。なかなかお気に入りです。


●ウツボット@たつじんのおび●
ヘドロばくだん/ふいうち/ウェザーボール/めざめるパワー(氷)

むじゃき実値C152、S134。最速葉緑素発動でちょうどスカーフ110族抜き。ひかえめ準速だとスカーフオノノクスと同じ。
本来晴れパなら呼びにくいはずの対鋼、虫が普通に繰るのと加えてやって来る竜用…のつもりが火力出ず。
倒せればベストですが、スカーフ竜を削るだけでも後続の負担がだいぶ減るのでとても重宝しています。

帯めざ氷で耐久無振りガブリアス確1。
205は4割程度の乱1のようです。

D補正無しオッカ持ちHD振りハッサムも晴れウェザーボールで乱1(37.5%)
補正無しH振りのメタグロス確1


ここまでが今のところ安定して使えるポケモンというかんじ。
他はやどみがのワタッコや破壊光線持ちのドレディアなんかもいますが殆ど選出しないことばかりです。
リーフィアやフシギバナもいれば試してみたいです。
モジャンボは作ってて楽しかったけど、特殊ATや物理受けにしたほうがバランスよさそうですね。


致命的な事に晴れていてもキングドラ1体でほぼ負けます。



肝心の好きなジャローダが入らないのが残念…
追記。ドレディアやワタッコでもてあましていた枠にとりあえずナッシーを突っ込んでみました。


最初はタイプちょっと広くなるから格闘受けでいいかなぁと思っていただけのだったんですが、覚える技を見ていたら面白そうだと思ったので以下のように作ってみました。


ナッシー@ノーマルジュエル

リーフストーム/だいばくはつ/サイコキネシス/ねむりごな

ようりょくそ
おとなしい
実値 170-115-94-159-128-94
振り x-x-x-108-252-148


試作ナッシー1号。主に天候指導員狩り用。ようりょくそ発動下で115抜きまで。
ちょうど仮想敵としていたバンギガブの先発でいきなりバンギと対面できたというのも幸運だったんですが、こちら補正ありD振り、文字耐え返しのリフストで7~8割近い結構なダメージもっていくことが出来ました。
相手の調整が分からないのであれですが、バンギの文字も大体5割ちょいぐらいで耐えてくれたのでいい感じ。

けたぐりは持ってなかったのでとりあえずリフストでいいやーと思っていたら、バンギ側には結構なダメージを与えることが出来てなかなかよかったです。自分のパーティ相手にキュウコン始末する前にいきなり天候始動員を落とせないので、そこから交代読みのねむりごな、自分のパーティには重ためのボルトルネやガブリアス、起点にされるウルガモス、オノノクス、雨でのキングドラ等に対しての大爆発やキュウコン交代など。
とりあえず実戦でもう少し使ってみて調整色々つめられそうかも。

試してないけど、もしC切って砂嵐込み文字確定3とかまで持っていければそのようにふって見ても汎用性が上がりそうかも。モジャンボももっとSおとしてバシャーモと対面から1発耐えて返しの地震で確1取れるぐらいの降り方にしてみても面白そう。

日記 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

同人音楽サークル「ほしのけんきゅうじょ☆」
代表:Starsand(ほしすな)

TwitterStarsand_labo
公開中の作品はこちらです。

★Vocaloidオリジナル→

Starsand

Author:Starsand
同人音楽サークル「ほしのけんきゅうじょ☆」代表です

何らかの形で楽曲を利用したい場合は事後報告でもかまいませんので必ず連絡をください。Twitterでのリプライなどでも構いません
ポスター印刷/出力センター

Twitter

ブログ内検索

