ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

【ポケモンBW】ようりょくそ晴れパ用ナッシー 改良型

2012年06月04日 00:21

ようりょくそパの試作ナッシーを使って色々やっていたんですが、

・バンギのかみくだく(砂で落ちることが多い)がきついが砂嵐下でも返り討ちに出来ないか
・サブの晴れ要員がほしい
・だいばくはつ、弱くはないけど落とせる相手も多くなかった


と強く感じたので色々試して調整しなおして見た感じ。



ナッシー@草ジュエル
ようりょくそ
ひかえめ
183(104)-103-113(62)-163(32)-107(172)-93(140)

リーフストーム/サイコキネシス/にほんばれ/ねむりごな
選択
だいばくはつ等


HB…持ち物、補正無しA252バンギのかみくだく砂ダメ込み高乱耐え(ナッシーが日本晴れで確定耐え)

HD…ひかえめ珠キングドラのりゅうせいぐん最高乱以外耐え、
…補正アリC252持ち物無しニョロトノのハイドロポンプ確定3(眼鏡だと確定2)
…補正無しC252バンギラスのあくのはどう確定耐え(73.2%~88.5%)

C…草ジュエルリーフストームでH204D60振りバンギラス(眼鏡ラティの流星耐え調整)を砂嵐下で確定1(101.4%~119.4%)
…H252キングドラを乱1(50%)

S…通常時無振り71族(4振り70族)抜き抜き、葉緑素発動時最速116族抜き(準速130族抜き)



という感じで自分のパーティの穴を埋める感じで作ってみたんですが、もしかしたら案外普通のパーティや晴れパでも運用できるかもしれないですね。天候面だけ見た場合ノオーとは比べるまでもないですがw

HBは日本晴れ以外つかわないのであれば他の部分に回すことも出来ますし、S調整もお好みでいいと思うのでもう少し振りをつめることも出来そうです。


持ち物は対天候始動員を意識したジュエルとなっていますが、だいばくはつを持たせるならノーマルジュエルも選択としてはあり。ただ、対面を倒すことは期待できないので後続への負荷を減らすぐらいにしかならなかったなぁというのが使用した感想。バンギを倒した後のガブリアスの身代わりを破壊するぐらいの役割はあるかも。

タスキを持たせると死にだしからバシャーモ対策だけでなく、安定した先発要員にもなります。
先発キュウコン読みで出てくるポケモンの多くが様子見やこだわり固定を嫌ってのとんぼ返りを選択することが出来るものも多く(サルやコジョ、スカーフダルマやサザン等)またナッシー自体が虫4倍というのもあるので選択肢としては残ります。相手依存ではあるものの、キュウコンに不利のつく相手を退けながら交代先へねむりごなを決めることが出来、場合によってはより安全にキュウコンへ交代させることも出来ます。

また、先発キュウコン対面コジョンド、サルなどの場合でも交代ナッシーで次のターンからサイキネとねむりごな等で有利な読み合いに持ち込むことも出来ます。苦手な部類に入る先発対面しやすいものだとクロバットやプテラ、アーケオスなどに対しても(ナッシー先発に限り)何も出来なくなるということはなくなるので安定感が増します。


実際にあった流れとしては、おおざっぱに
相手残り2体(トノ残り5割、グドラH全快)こちらも残り2体(鹿全快、ナッシーH全快)雨下トノの熱湯でキュウコン落ちてからのナッシーの死に出し。
ニョロトノ冷凍ビーム、ナッシーのねむりごな命中
ニョロトノ眠り、ナッシー日本晴れ
相手グドラ交代、ナッシージュエルリフストでグドラ撃破
トノ死に出し、相手投了。


それでもボルトとか大分きつい…。
スポンサーサイト

日記 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

同人音楽サークル「ほしのけんきゅうじょ☆」
代表:Starsand(ほしすな)

TwitterStarsand_labo
公開中の作品はこちらです。

★Vocaloidオリジナル→

Starsand

Author:Starsand
同人音楽サークル「ほしのけんきゅうじょ☆」代表です

何らかの形で楽曲を利用したい場合は事後報告でもかまいませんので必ず連絡をください。Twitterでのリプライなどでも構いません
ポスター印刷/出力センター

Twitter

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。